kizuki1749 Hacking Blog

とりあえず思いついたことを書く。

自作PCへの道!下調べなしの中学生が新しいまな板PCを作ってやる! Part 8 USB3.0を取り付け

どうも。

自作PCは完成しているのにまだやるのか?って人いると思います。

まだやります。

っていうか自作PCに何か追加したらその都度書いていきます。

 

今回は僕の自作PCにはUSB3.0がないので、追加していきます。

 

ってなわけで購入したのはこちら

 はい。これです。

 

早速マザーボードに接続...って

なくね?PCI Express x4ポートってなんぞや?

ってことでしばらく保留してました。

 

数日後。どうにかして使えないかな、とggる。

すると、PCI Express x16ポートとx4ポートは互換性があると。

 

よっしゃ。つないでみるわ。

グサッ。刺さった。

 

後は電源を...

 

繋ぎました。

 

最終的に、

f:id:kizuki1749:20170917205306j:plain

はい完成。

前(外側)3ポート 後(内側)1ポートになります。

ちなみにUSB3.0のHDDは後ろ側に接続してあります。

 

これでインターフェースたちは、

USB2.0 8ポート

USB3.0 4ポート (外側3ポート、内側1ポート)

IEEE1394 / FireWire 1ポート

e-SATA(e-Serial ATA) 1ポート

SPDIF Output 1ポート

PS/2ポート 2ポート

LANポート 1ポート

DVIポート 1ポート

D-Subポート 1ポート

ヘッドフォンポート 1ポート

マイク入力ポート 1ポート

ライン入力ポート 1ポート

センタースピーカー出力ポート 1ポート

メインスピーカー出力ポート 1ポート

バックスピーカー出力ポート 1ポート

SATA(Serial ATA)ポート 7ポート

 

まあ普通に使う分ならこのくらいかな。

ほかにもいっぱいあります。

 

ではでは~

相互リンク申請についてはコメント欄にお願いします。